実りの秋☆西伊豆・秋祭りの楽しみ方♪

西伊豆は、稲刈りも終わり、秋の風物詩「藁ぼっち」が、

あちこちで見られるようになってきました。

 

日中、暑い!と思う瞬間もあるのですが、太陽の光は秋の日差しへと変わり、

風が吹けば気持ちよく、とても過ごしやすいサイコーの気候となってきました。

 

今の時期、当館目の前の瀬浜海岸から夕陽!がオススメです!

そして、今年も「秋祭り」の季節がやって来ます。

「超」ローカルな秋祭りですが、お祭り好きなら!きっと楽しめる

「西伊豆の秋祭り」ご紹介!

 

【西伊豆町 秋祭り】
期間:2018年11月2日(金)〜2018年11月3日(土)
場所:町内各所
※三番叟は、11/2夕方&3日早朝に奉納されます。

 <牛越神社(人形三番叟):宇久須浜地区/神明社(式三番叟):仁科海名野/

  佐波神社(人形三番叟):仁科沢田>

※猿っ子は、11/3午前中に披露されます。

 <多爾夜神社:安良里地区/出崎神社:宇久須柴地区>

※神楽は、11/2夜&11/3午前中に舞が披露されます。

 <天神社:仁科野畑地区/駒形神社:仁科寺川地区>


【松崎町 秋祭り】
期間:2018年11月2日(金)〜2018年11月3日(土)
場所:町内各所
※式三番叟は、11/2、3日いずれも、午後3時前後から奉納されます。

 <舟寄神社:江奈地区/伊那下神社:松崎地区/道部神社:道部地区>
※太鼓台揃い打ち  11/2  19:00〜 <ココカラファイン松崎店前>

 太鼓台たたき合い 11/3  20:00〜 <松崎地区商店街>

 

 

The Autumn festivals, celebrated just after harvesting.

You will see the traditional dance and

the floats used to carry taiko-dai (dashi including drums).

Must be interesting and fun!!

 

 

 

以上、代表的な行事をご紹介しました。

五穀豊穣を祝う西伊豆の秋祭り、一緒に楽しみませんか〜(^_-)-☆

仁科沢田地区の佐波神社。

 

佐波神社で奉納される「静岡県無形民俗文化財・人形三番叟」

人形も大変貴重な物であり、人形の頭は「西伊豆町有形文化財」に指定されています。

 

宇久須浜地区にある<出崎神社>

なんと、東海工業さんの敷地を通って行きます。最初は、行き方がよく分からず、東海工業さんの

事務所でお伺いしたのですが、説明してくださった所長さんのお話が面白く、思わず、東海工業さんへ

取材を申し込もうかと思ったくらいです。敷地内の建物、昭和10年代当時のものだとか・・・

 

宇久須浜地区にある<出崎神社>とても小さな神社です。

こちらでは、「猿っ子」と呼ばれる舞が奉納されます。地元の男の子が赤い衣装を

身にまとい、踊ります。「猿っ子」は、西伊豆町無形民俗文化財に指定されています。

 

「猿っ子」の舞が奉納される<出崎神社>は、右奥「安全第一」の東海工業さんの敷地の中を

通って行きます。目印は、緑色の風情のある東海工業さんの事務所!

この建物はもしかして・・・(^_-)-☆

 

そして、当館ロビーでは、地元青年団の踊りの披露があります。

「舞の披露」は11月2日(水)午後8時からロビーにて。

当日、ご宿泊の皆様、ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

隣町・松崎町の秋祭り最終日に行われる「太鼓台たたき合い」の様子。

※写真は、松崎町さんからお借りしています。

©松崎町(3029秋祭り)

©松崎町(3033秋祭り)

 


小さな秋を見つけに・・・

先日、夜、外出した時、長い袖のシャツを着ても涼しいと感じた時が

あったのですが、まだまだ日中、うわ!暑!と暑さを感じる日もある、

秋と夏が行き交っている西伊豆です(^^)

 

お天気がよければ、まだまだプールで水遊びもできますよ〜!!

 

ただ、今回は、至る所で見られるようになった

「小さな秋」を見つけにでかけてみました!

 

暑い日もありますが、着実に秋が始まっている西伊豆です。

今月、9月は、な、なんと3連休が2回もあります。

ぜひ、小さい秋見つけに西伊豆へ遊びに来ませんか!?

 

今週末、9月15日からの3連休は・・・楽しい事満載!

1.9月15日・土曜日限定お得プランご用意

  プラン詳細・・・堂ヶ島温泉ホテル 宿泊プラン一覧

 

2.第2回イカ様バル開催中!9月17日まで!

  ※要チケット購入

  詳細・・・第2回イカ様バルfacebook

 

3.9月17日敬老の日限定☆70歳以上のお客様、入館無料

  黄金崎クリスタルパーク!

  詳細・・・黄金崎クリスタルパーク トピックス

 

 

Fall is just around the corner.

I've found the glimpse of fall.

 

 

秋の代名詞・彼岸花/曼珠沙華。

 

こちらも秋の代名詞・コスモス。秋桜と書くんですよね。

秋桜、曼珠沙華も大スター・山口百恵さんの歌にありましたね〜。

 

千日紅他・・・濃いピンク色なのに見た目がコロッとしてかわいいです。

 

エノコログサ。猫じゃらしと呼んでいました・・・。

 

ニラの花。こんなにかわいい花を咲かせるんですね。

 

実りの秋、近し!黄金色に輝く田んぼです。稲刈りをしている場所もありました。

 

むふふふ。秋と言えば栗☆栗と言えばモンブラン☆ですよね〜。

行きつくところ、最後はここです!!(笑)

西伊豆の季節のお話を書く時には、花より団子?!

口実を作っては行ってしまう<satouyaさん>のモンブランです。

 

こちらは自分へのお土産に(笑)イチジクのパウンドケーキ。

 

 

下、2枚の写真は庭園の風景。

桜の木。ほとんど葉が散っていて、秋らしい風景ですが・・・下の写真は、

夏を連想させるハイビスカスとプール。同じ敷地内の風景です(^^)

 

 


9月です。これからの西伊豆のお楽しみは・・・大粒のあの情報も・・・♪

今週末は、もう9月です!!

早いですね。夏休みはあっという間に駆け抜けていきましたが、

西伊豆はまだまだ暑いです!

 

さて、毎月末は、翌月のイベント情報を特集します!

9月のイベント情報は、美味しいご案内の後、

下記ご覧くださいね〜!!

 

イベント情報の前に!

秋と言えば・・・これ!をご紹介します♪

 

ぶ・ど・う!

 

西伊豆の秋の味覚・ぶどう狩りのご紹介。

毎年ご紹介しているのですが、今年は少し早目、開園前に訪ねてみました。

 

久保田農園さんです。

 

今年は8月の天候不順が響いているようで、9月上旬のオープンを

予定しているそうですが、現在のところ、開園は未定。

ぶどう狩りしたい方、久保田農園さんへ直接、問い合わせてみてください。

 

お話しを伺ったところ、適期は、9月中旬頃のようです。

毎年、9月の連休時期は、大変、混みあうそうなので、時期をずらせるなら、

連休以外で行かれると、ゆっくりとぶどう狩りできるかもです。

 

The information about the events in September♪♪

and grape picking in Nishiizu town.

 

 

ぶどうの様子、写真に撮ってきましたので、ご参考に!

【久保田農園】

開園期間:9月上旬〜なくなり次第

     ※直接、久保田農園さんへお問合せください。

時間:9:30〜16:00

料金:食べ放題<2時間>

   大人(中学生以上):1000円

   小人(小学生)  :500円

   未就学児童    :200円

   お土産用     :1キロあたり1000円

【特典】★3歳以下のお子様、大人1名様につきお子様1名様無料★

品種:ピオーネ、巨峰、藤稔

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里宮ケ原730

電話:0558-52-1374

 

<久保田農園−ぶどう園−>2018年8月29日撮影

いつもと変わらず、本日もお土産を購入。とにかく甘い。とにかく美味しいぶどうでした。

自然の恵みに感謝!ですが、一粒一粒が美しいぶどう。日々のお手入れが必須だそうです。

伺った時も、みなさん汗を流しながら作業されていました。

 

園内はぶどうの香りがして、幸せな気分になりました。

全てのぶどうが一斉に熟していく訳ではなく、ぶら下がっていれば葉のかけらが落ちてきたり等々、

日々のお手入れは大変な作業だそうです。でも、そのおかげで美しい宝石のようなぶどう達が

収穫の時をまっていました。

 

同じような場所にあっても、せーので一斉に熟さないぶどう達。自然の摂理は摩訶不思議!

この光景、風船が空に飛んでいくような光景に見えて、キレイだな〜なんて

呑気な事を思っておりました〜(^^)

 

ぶどう園は、西伊豆町の奥座敷・大沢里宮ケ原地区にあります。

仁科峠方面へ向かっいくのですが、上流へ行けば行くほど、川の美しさに見とれます。

とにかく透き通っていて、美味しそうで、飲んでみたい!と思いながら写真を撮りました(笑)

 

 

 

【9月のイベント情報♪】

画像:©西伊豆ふるさとおこし隊

☆西伊豆ビーチ・キャンドル・ナイト
日時:2018年9月1日(土)18:00〜
場所:乗浜海岸
  ※チャッカマン持参で、点灯式に参加しませんか。
  ※その他、体験シーカヤック、ビーチヨガ他各種売店出店
  ※ボランティア募集中
詳細:西伊豆ふるさとおこし隊

 

画像:©伊豆漁協協同組合仁科支所

☆イカ様バル

期間:2018年9月8日(土)〜2018年9月17日

料金:3500円(チケット5枚綴り)

場所:町内各所提携店

詳細:伊豆漁協協同組合仁科支所

 

画像:©伊豆漁協協同組合仁科支所

☆第6回売切れ御免!イカ様祭

日時:2018年9月8日(土)9:00〜13:00

場所:伊豆漁協協同組合仁科支所

詳細:伊豆漁協協同組合仁科支所

 

画像:©松崎町

☆伊豆半島太鼓フェスティバル
日時:2018年9月8日(土)18:00〜21:00(雨天中止)
場所:松崎海岸特設ステージ
詳細:伊豆半島太鼓フェスティバル実行委員会事務局(松崎町企画観光課内)

 

画像:©松崎町

☆海のピカ市
日時:2018年9月9日(日)10:00〜15:00
場所:松崎港及び漁協市場周辺
※雨天の場合;松崎町環境改善センター
内容:フリーマーケット、ライブ他
詳細:松崎町商工会青年部

 

画像:©西伊豆町観光協会

☆夕映えの響き野外コンサート
日時:2018年9月29日(土)
   16:00〜イベント
   17:00〜夕陽コンサート
   18:20〜手筒花火
   18:30〜打上げ花火
夕陽コンサート出演者:平松愛理さん&杉山清貴さん
場所:クリスタルビーチ
詳細:西伊豆町観光協会

 

 


「西伊豆の山々、紅葉見頃」

12月最初の堂ヶ島通信なので、クリスマスシーズンについて書こうかと思ったのですが、

西伊豆の山々があまりにもきれいだったので、急遽、「西伊豆の山々、紅葉見頃」に変更しました(笑)

 

 

写真に撮ってきたのですが、実際に見る方がきれいです。

堂ヶ島から伊豆市土肥、そして船原峠を越えて行く道すがら、

色とりどりに色づいた山がとてもきれいです。

 

真っ赤ではなく、緑の中に赤やオレンジや黄色と彩り豊かな里山の風景を

お楽しみいただけます。

ドライブが楽しいです!(見とれすぎないよう、安全運転でお願いしますね!)

 

 

今の季節、富士山を見られる確率も上がってきているので、

紅葉、富士山、そして青い海!

 

西伊豆ならではのご旅行、お楽しみください。

 

 

 

In Izu Peninsula is the best season of Autumn leaves!!

Also, you might see the Mt. Fuji if the weather condition is okay!

 

Enjoy scenic drive of Nishiizu!

 

 

写真は車で止められる場所で撮影したので、なかなか感動を伝えられないのですが、

道路沿い、もっとたくさんのきれいな場所があるので楽しんでくださいね。(^^)

西伊豆町安良里の大聖寺から見た山の景色と大聖寺。

 

黄金崎クリスタルパークの裏山?きれいですよ。

 

恋人岬入り口付近から見た景色と富士山。とんがり屋根と山の景色、ちょっと外国のようだと思いませんか?!

 

土肥の手前の富士山ビュースポットからの景色。

 

伊豆市八木沢付近。

 

パームツリーや海越しの紅葉。伊豆ならでは景色。

 

土肥の花時計の近くから見た景色。

※画像は、2017年12月4日、5日に撮影したものです。

 


今年もこの季節が・・・大粒で甘くて・・・(^^)

9月の味覚狩りと言えば「ぶどう狩り」ですよね。

 

ぶどう狩りと言うと、山梨や長野を思い浮かべると思いますが、

ここ西伊豆でも出来るんですよ(^^)

西伊豆は、海だけでなく、山遊びもできるんです!!

 

町内を流れる仁科川の上流、山間部、空がとっても近くに感じられる

宮ケ原地区という所にぶどう園があります。

 

久保田農園(宮ケ原ぶどう狩園)さんです。

小規模ながら、地元では有名で、毎年ぶどうを贈り物として

依頼される地元の常連さんは勿論のこと、遠方から来られる常連さんも多く、

訪れた日は平日だったのですが、他県ナンバーの車が何台かいました。

 

とってもアットホームなぶどう園で、園内にはイス・テーブルが

あるので、座りながらゆっくりと食べられますよ。

 

園内は、ベビーカー、車椅子も可能。屋根付きなので、ちょっとした

雨でもぶどう狩りを楽しく出来そうですよ。

 

久保田農園さんで扱っている藤稔、巨峰、ピオーネの3種のぶどうは、

色が濃く、黒に近い色のものほど、甘いそうです。

例年だと今頃が食べ頃の時期のようですが、今年は、8月、ぶどう園のある

山間部は、雨が多かった事もあり、これからが食べ頃になるようです。

 

もちろん、食べました、ぶ・ど・う!!

粒が大きくて、とっても甘かったです(^^)

 

久保田農園さんは、当館からお車で30~40分位。

 

 

 

久保田農園(宮ケ原ぶどう狩園)

 

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里宮ヶ原730
電話:0558-52-1374
時間:9:30〜16:00
料金:大人900円/小学生500円/小学生未満無料
   ※お土産1000円/1kg
期間:2017年9月8日〜10月中旬
   ※実がなくなり次第終了。
取扱品種:ピオーネ、巨峰、藤稔

 

 

 

Grape Picking in Nishiizu!!

 

I went to "grape picking" !

 

The grape farm was mountain area,

and the river near farm was so clear!

 

Grapes were so sweet and yummy!!

You can enjoy 3 types of the grape as Pione, Kyoho grape, and Fujiminori.

 

Why don't you come to Nishiizu this weekend!?

 

 

 

ぶどう園の外観。山の頂上が近い。空が近い。夜は、星がきれいに見えるそうです。

 

夜の星も魅力的ですが、今の私にとっては、こちらの黒い粒々、もっと魅力的です(^^)

 

ぶどうの木の下、好きですね〜。天井がぶどうの葉で覆われているのですが、隙間から差し込む

日差しがいい感じです。そして、このぶどう達。愛おしくなってきます。

 

すみません、文字が逆さになっていますが、この「のぼり旗」が目印です。

道路沿いに点々と見ることができるので、この旗を目印に進んでくださいね。

ぶどう園の側の川。

仁科川上流では、ワサビ栽培もおこなわれるほど、水がきれいなんです。

この川で水遊びをされるご家族連れもいらっしゃるそうですが、水がとっても冷たいそうなので、

水温チェック、お忘れずに。

 

西伊豆町内を流れる仁科川。ここを走っていくのです。

仁科川沿いを上流に向かって行くのですが、カーブが多く、一部、道路が細い所もあるので、

お気をつけて行ってくださいね。

仁科川も上流へ行くと、風景が変わり、なかなか興味深い景色でした。


秋祭り

秋と言えば・・・秋祭り。
今年も秋祭りの季節がやってきました。
西伊豆では、毎年11月2日、3日に各地の神社を中心にお祭りがあります。
1年で最大のイベントと言って良いほどのお祭りです。
人形三番叟、太鼓など、各地で約1か月前から本番に向けて、ほぼ毎日練習が行われます。

2日間、山車が町内各所へ繰り出し、とても賑やかなお祭りです。
そして、三番叟。特に、仁科沢田地区、佐波神社の人形三番叟は、静岡県の無形民俗文化財に指定されています。
人形一体を三人で扱う点で珍しく、また、人形の頭は1820年から1860年に作られたもので、
工芸品としても大変貴重なものだそうです。

佐波神社では、人形三番叟は、2日、3日の両日で奉納されます。

その他、町内各所で三番叟、猿っ子踊り、猿舞などが奉納されます。
詳しくは、観光協会HPでご確認ください。
http://nishiizu-kankou.com/seeing/040/
 

また、11月9日(日)には、黄金崎クリスタルパーク駐車場において、ふるさとまつりが行われます。
地場産品の売店などの出店、ショーイベントなども行われる予定です。
ちょこっと立寄ってみては、いかがでしょうか。

夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつり
http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/event/11/19.html


西伊豆でぶどう狩り?

西伊豆でぶどう狩り?!

ぶどうと言えば「山梨」と思われる方も多いかと思いますが、
なんと、この西伊豆でもおいしいぶどう狩りができます。
今日は、町内にある久保田農園(宮ヶ原ぶどう狩園)さんのご紹介です。

当館からお車で約30分位の西伊豆町の山間部にある久保田農園さんは、オーナーさんが全国を視察し研究を重ねて作ったぶどう園だそうです。ぶどうの種類は、ピオーネ、巨峰、藤稔(ふじみのり)の三種類。ビニールハウスなので、小雨程度なら大丈夫。園内はほぼ平坦なので、車いすでも入れるとの事。

実際、ぶどう狩りをしてきましたが、甘くておいしかったです。それぞれに味が異なり、とても美味しくいただいてきました。ちなみに個人的には藤稔のあっさりとした甘さが好みです。ピオーネ、巨峰の濃厚な甘さも捨てがたいですが・・・
ぶどう園の方もとても親切で、楽しく過ごすことができました。

入場料大人800円、小学生500円、小学生未満無料、お土産1kg1000円との事。
ただ、実がなくなり次第終了との事なので、お出かけの際は、事前にお問合せすることをオススメします。

また、道路が狭い所などもありますので、お出かけの際はお気をつけください。
山間部に向かって走っていくと、宮ヶ原ぶどう狩園さんの旗が立っているので目印になると思います。

久保田農園(宮ヶ原ぶどう狩園)の情報はゆうゆうネット伊豆のHPで確認できます。
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/izu/izu0040.asp?n=H534849109





 

夏から秋へ!果物狩り情報★ぶどう狩り



たわわに実ったぶどう(イメージ)


秋と言えばフルーツ狩り!


みずみずしい生の果物をその場で
ほおばって・・・想像しただけで
甘酸っぱさが口に広がりますね。


ところで、お隣、松崎町にはぶどう狩りができる
農園がございます。


当館からも、車で約15分とアクセス便利ですので
ぜひ足をのばしてお出かけください!
(事前に予約が必要です)


開催日:2010年8月28日(土)〜10月初旬 ※実がなくなり次第終了
開催時間:9:00〜16:00
料金:食べ放題:大人900円、小学4年生以下500円、おみやげ:1キロ1000円


「巨峰」「フジミノリ」「ピオーネ」の3種類のブドウが実っています♪


お問い合わせ先:八木山健康農園 TEL:090-2344-2044


住所 〒410-3614 松崎町岩科南側1743
休園日 期間内無休
開園時間 9:00〜16:00
駐車場 問い合わせ時にご確認ください。


秋の気配


| 1/1PAGES |

ご予約・空室検索

宿泊日

宿泊人数と部屋数

部屋

宿泊料金

予約変更 予約キャンセル

堂ヶ島温泉ホテルへのお問い合わせ:0558-52-0275

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

ページの先頭へ