そろそろ☆トンボロ現象☆の季節がやってきます(^_-)-☆

早い時期に見頃宣言が出された「河津桜」は、2月20日現在、<落下盛ん>の

場所もあるようですが、まだ見頃が続いているようです。

気温が低くなると、花持ちが良くなると聞いたことが・・・定かではありませんが。

ここ何日か気温が低いので、もう少し楽しませていただきたい・・・なって祈っております。

 

そして、西伊豆では・・・

先日、何気に三四郎島を見てみると・・・浅瀬がなんとな〜く分かるように。

まだ、全然、歩いて渡れませんが、もうすぐ春だ!とちょっとウキウキ感を覚えました(^^)

 

そう、「トンボロ現象」の季節がやって来ます!

皆様、すでにご存じかと思いますが、今一度、トンボロ現象とは・・・

 

「三四郎島は、沖あい200メートルほどのところにある伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島からなる

 4つの島で、見る角度により3つに見えたり、4つに見えたりすることからこう呼ばれている。

 また、干潮時には一番手前の伝兵衛島まで瀬が現れ足をぬらさずに歩いてわたることができます。

 この現象のことを「トンボロ」と言い、日本でも大変珍しい現象であります。

 昭和58年に県の天然記念物に指定されています。」

(引用:西伊豆町役場「堂ヶ島のトンボロ」より」

 

トンボロ現象、大潮の時期、瀬浜海岸と三四郎島の間に海の底「瀬」が現れ、

足を濡らさずに渡れると言われ、目安としては、潮位30儖焚爾噺世錣譴討い泙后

「瀬」については、日にもよりますが、幅30m位になる時もあります。

毎日、いつでも見られる現象ではなく、大潮の時期、時間も、都度異なり現れる

大変貴重な現象です。

 

今まで知らなかった・・・渡ったことない!そのような皆様、そして、

すでに体験済みの皆様も、ぜひ、堂ヶ島で<西伊豆の神秘>ご体験ください!

 

トンボロ現象については、事前にお問合せください。

潮位表を元に、ご覧いただけそうなお日にち、お時間などご案ないたします。

または、下記にて干潮時間、潮位などご確認できます。

⇒ 三四郎島/西伊豆町観光協会  ←<潮位表にてご確認できます>

 

 

Tombolo "Sea Road" season is coming soon!!!

We are so excited to see it again this year, too.(^_-)-☆

Tombolo "Sea Road" is "rare", "unique", "amazing",,,etc.

Do not miss out!!

 

 

ぜひ、堂ヶ島へ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

夕阳之城-岛欢迎您

कृपया सम्भव भएसम्म जसरि पनि दोउगासिमा मा पालनु होला

도가시마에 놀러 오세요

Why don't you come visit Dogashima?

 

 

2020年2月20日午前10時前撮影(2月20日最大干潮時刻午前10時2分、潮位92cm)

崖の斜面には早咲きの桜、通称「堂ヶ島桜🌸」開花中!(見えにくいですが・・・^^;)

 

2019年2月20日撮影(時間不明)(当日の最大干潮時刻正午12時7分、潮位54cm)

 

以下の写真は2019年4月〜8月頃(ランダムに並べています)の「トンボロ現象」の様子です(^^)


新春のお慶びを申しあげます

謹んで初春のお慶びを申しあげます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
たくさんのお客様との出逢い支えられ、心より感謝申しあげます。

 

本年も変わらぬお引き立て、一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

今年はオリンピック・イヤーですね!

2020年、令和2年が皆様にとって夢と希望、笑顔に満ちた輝かしい一年となりますよう、

心よりお祈り申しあげます。

 

 

Happy New Year!

Much peace, love, and joy to you all in 2020!

新年快乐!

新年快樂!

नयाँ वर्षको शुभकामना

새해복 많이 받으십시오!

世界で唯一、堂ヶ島温泉ホテルでしか見られないお正月の風景。

岡本太郎作「風」と「鏡餅」


今年一年<感謝>の気持ちを込めて・・・☆彡

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。

来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

 

今年は少し早めのご挨拶!

新しい時代「令和」になり、来年は東京オリンピックが開催されます。

 

令和2年、2020年は「羽ばたく」イメージが浮かんできます。(個人的ですが( ^ω^)・・・)

 

2020年が皆様にとって平和で温かく、そして素晴らしい一年となりますよう、

心よりお祈り申しあげます。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

All the best wishes in 2020.

祝你新年快乐!

祝你新年快樂!

새해 복 많이 받으세요.

 

 

さて、年末年始を堂ヶ島でお過ごしの皆様へ、

ご滞在中のお役立ち?情報をご案内(^^♪

年末年始空室状況もありますよ〜♪

 

【堂ヶ島温泉ホテル館内情報】

<年末年始 甘酒無料サービス>

期間:12月31日〜1月4日(予定)

時間:15:00〜18:30 ※無くなり次第終了いたします。

場所:1階湯上り処

※写真はイメージです。                      

 

【観光協会☆年末年始☆営業時間】

西伊豆町観光協会 9:00〜16:30  HP:西伊豆町観光協会

松崎町観光協会  9:00〜16:00  HP:松崎町観光協会

 

【堂ヶ島で初詣するなら・・・】

佐波神社 当館より徒歩約20分

 ※場所他詳細等、フロントにてお尋ねください。

 

【西伊豆で除夜の鐘つきたいなら・・・】

法雲寺 当館よりお車で約20分

 ※場所他詳細等、フロントにてお尋ねください。

 

【やっぱり今の季節の楽しみと言えば・・・いちご狩り】

<なごみ果園>

開園時期:2019年12月21日(土)〜2020年5月中旬頃まで

開園時間:10:00〜15:00

 ※いちごがなくなり次第終了。

場所:下田市椎原299(〒413-0704)

詳細:なごみ果園

※イチゴ狩りイメージ

 

【お餅投げ大会をはしごするなら( ^ω^)・・・】

<新春餅投げ大会>
日時:2020年1月2日(木)9:55〜
場所:堂ヶ島公園
詳細:新春もち投げ大会/西伊豆町観光協会

 

<新春もち投げ会>
日時:2020年1月1日(水)2日(木)10:30〜
場所:松原公園花時計前芝生広場

問合せ:土肥温泉旅館協同組合
詳細:新春もち投げ大会/伊豆市観光協会土肥支部

 

<新春!かんらん車からおめでとう!もちまき大会>

日時:2020年1月1日(水)〜2020年1月3日(金)11:00〜

場所:遊園地観覧車前広場

詳細:新春!かんらん車からおめでとう!もちまき大会/伊豆アニマルキングダム

 

 

【2019-2020年末年始空室状況】

12/30(月) 〇空室あり

12/31(火) △空室少

1/1(水)  〇空室あり

1/2(木)  〇空室あり

1/3(金)  △空室少

1/4(土)  〇空室あり

1/5(日)  〇空室あり

 


師走ですけど・・・来年の話をして鬼を笑わせます(笑)

1年、あっという間ですね。

2019年、令和元年もあと半月で終わろうとしています。

日々過ごしていると、なんて長い一日、一時間だろう・・・と思うことも多々ありますが、

毎年、この季節になると、あっという間、早いね〜と言葉を交わします。

・・・と感傷に浸っている場合ではございません。

 

今回は、ぜひ、多くの皆様にご体験いただきたい新年のイベントをご紹介。

来年のお話しをすると・・・ですが、おめでたいイベントなので、ここは、

<鬼ちゃん>(某CMではございませんが、、、)に笑っていただこうかと・・・(笑)

 

さて、そのおめでたいイベントとは!

 

<新春もち投げ大会>

 

毎年恒例、1月2日に行われるイベントです!

令和2年の会場は!<堂ヶ島公園>!

決戦の時が近づいています(笑)

皆様、ご覚悟を!

 

もち投げ大会に参加するのにオススメの服装は・・・!

長ズボン、運動靴!

⇒並外れた<運動量>と<動体視力>を要します(笑)そして、安全第一(^^)

 

色々諸説はございますが、もち拾い暦〇〇年の方に聞くと、上を見ているより、

下を見ていたほうが、数多くお餅をゲットできると言っておりましたが、真相はいかに・・・

ぜひ、令和2年、新年のスタートは、堂ヶ島でお餅拾いに参加しませんか!

 

そして、朗報!

小さいころからの憧れのポジション!<餅投げ役>ができるチャンスが!

年男・年女、各5名様ずつ計10名様が餅投げに参加できます!(羨ましい・・・!)

私もできることなら「餅を投げたい!」これが長年の夢でございます(笑)

「もち投げ」ご希望の年男・年女の皆様、受付は午前9時から先着順となりますので、お早めに!

 

 

New Year's Special Event☆Mochimaki(an event of scattering rice cake)

Let's celebrate the New Year, 2020 in Dogashima!!!

 

 

ぜひ、堂ヶ島へ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

夕阳之城-岛欢迎您

कृपया सम्भव भएसम्म जसरि पनि दोउगासिमा मा पालनु होला

도가시마에 놀러 오세요

Why don't you come visit Dogashima?

 

 

【西伊豆町】
<新春餅投げ大会>
日時:2020年1月2日(木)9:55〜
場所:堂ヶ島公園
☆約8000個のお餅投げ
☆もち投げ就業後、お汁粉サービス!(無くなり次第終了!)

年男・年女は投げる側に参加可能♪ ※年女・年男各先着5名ずつ(計10名)
年男・年女受付
 時間:当日午前9時〜

 場所:西伊豆町観光協会前

 

詳細:新春もち投げ大会/西伊豆町観光協会

 

ちなみに・・・元旦に帰っちゃうよ〜!という皆様へ吉報。

お餅投げ、隣町・伊豆市土肥では、令和2年1月1日&2日に<新春もち投げ会>があるそうですよ。

お帰りの際、ぜひ、立ち寄ってみては!!!

<新春もち投げ会>
日時:2020年1月1日(水)2日(木)10:30〜
場所:松原公園花時計前芝生広場
詳細:土肥温泉旅館協同組合

 

 

下記写真は、2016年1月2日に堂ヶ島公園で行われた<新春もち投げ大会>の様子。

よ〜く見てください、画像右上を!お餅は、まとめて降ってきます。(笑)

やはり、上を見るより、上をチラ見した後は、下を見ているほうが得策なのでしょうか・・・?!

作戦は、皆様にお任せいたします(笑)

 

当時、目を引いたのが最前列にいた「黄色いヘルメットを被った男の子」です(笑)

<餅拾い>がどれだけ真剣勝負なのか!彼を見習いましょう(^_-)-☆

 

<もち投げ大会>後に行われる「お汁粉サービス」!毎年大好評!

無くなり次第終了なので、お餅拾いで力使い果たした後は、あま〜いお汁粉で疲れを癒しましょう!

 

上の画像から<餅拾い>とは・・・ご理解いただけましたでしょうか(^^)

それでは、皆様、しっかりとご準備いただき、令和2年1月2日、堂ヶ島公園にてお待ちしております(^_-)-☆

 

いかがですか、<もちまき>の魅力に取り付かれたのでは〜😀

餅投げ又は餅拾いに参加されたい皆様、1月1日、ぜひ、堂ヶ島温泉ホテルへご宿泊ください!

作戦としましては、令和2年1月1日の<初日の入り=夕陽です(笑)>見て、<とろとろ化粧の湯>で

お肌つるつるになった翌日、<新春もち投げ大会>で力を発揮するのです😀

 

空室状況は・・・2019-2020年末年始空室状況

 

ちなみに・・・下の画像は2018年1月2日の画像ですが、2020年1月1日も同じような夕陽が

見られると良いですね〜。そう2020年<初日の入り=夕陽です>と言うことで(^_-)-☆

 


今が最良の季節☆遊歩道散策で西伊豆の自然に触れる♪

今が最適☆森林を散策♪西伊豆町内の遊歩道をご紹介!

 

今回は、いくつかある遊歩道の中で最もお手軽にお楽しみいだける場所をご紹介。

「最もお手軽」と言っても、上り階段がちょっときつい場所もあるのですが、

登り切った後、目の前に広がる景色に疲れも癒される!

 

<堂ヶ島遊歩道コース>

 

遊覧船乗り場からも近く、海が荒れ、遊覧船に乗船できない時でも、

唯一、天窓洞を上からご覧いただけるのがこちらの遊歩道!

 

堂ヶ島遊歩道は、歩行距離2.5km、周遊約1時間。

途中、階段多く、急な場所もありますが、遊覧船乗り場側から行くとすぐに

ある絶景ポイントへ行って帰ることもできるので、その点ではお気軽遊歩道と

言えると思います。

 

西伊豆町内の代表的な遊歩道は、堂ヶ島遊歩道以外に、

<黄金崎遊歩道><今山遊歩道><燈明ケ崎遊歩道><安城岬遊歩道>等があります。

 

今年の台風で一部、通行止めになったりもしましたが、現在は、復旧しているみたいです。

また、補修工事等で現在、ご利用いただけない場所もあるので、遊歩道をご利用の前に、

西伊豆町役場又は西伊豆町観光協会に確認してみると良いかと思います。

 

木々の生い茂る遊歩道、木漏れ日を浴びながら、新鮮な空気と鳥のさえずり、

青い海と空、少しひんやりする風を心地よく感じながら、絶景を見つつ、

森林浴しながら西伊豆でハイキング、いかがですか〜♪

 

Easy hiking trails in Nishiizu town.

Trees, sunshine, birds singing, fresh air, and beautiful views.

You must enjoy "Forest Bathing".

 

ぜひ、堂ヶ島へ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

夕阳之城-岛欢迎您

कृपया सम्भव भएसम्म जसरि पनि दोउगासिमा मा पालनु होला

도가시마에 놀러 오세요

Why don't you come visit Dogashima?

 

木々が生い茂る遊歩道。上り坂を上ると・・・

 

最初の絶景ポイントへ。行く手には東屋があり一休みできますよ。

 

第一の絶景ポイントからの眺め。当日は、風が強く、海はご覧の通り荒れ模様。

でも、迫力ある写真が撮れると思いますよ。

風が強い時には十分にお気をつけください。

 

第一の絶景ポイントを過ぎると、さらに上へ!

階段がキツイのですが、ここを頑張って登って行くと・・・

 

頑張った先にはご褒美が!絶景が広がります。

第二の絶景ポイント。トンボロ現象の季節には、陸地と島が繋がる様子が見られますよ。

 

第二の絶景ポイントを過ぎると下りになります。

 

そして、再び絶景ポイントで一休み。

 

西伊豆あるあるの画像。海岸沿いの木々の特徴です。

左が海。右が山。多くの木々がの枝が山側へ倒れ込みます。

西伊豆、冬の風物詩・西風が、いかに強く吹き込んでくるかを物語っていますが、

<木好き>にとっては、愛おしさ倍増する光景でもあります(^^)

 

遊歩道を下ってくると、天窓洞の上にたどり着きます。天窓洞、上から見ると、こんな感じ。

当日は、前日からの荒れ模様で海水も濁っていました。遊覧船も欠航で、、、

 

堂ヶ島公園に降りてくると、天窓洞を別の角度から見られます。


ランチにオススメ☆堂ヶ島界隈でお蕎麦と言えば・・・♪

日に日に冬へと近づいている事を実感する今日この頃です。

富士山もくっきり、美しく見える日が増えてきております(^^)

 

富士山と夕陽を海岸などから見るには最適の季節、それが今です!

伊豆半島の紅葉もこれからが本番!天城あたりでは、結構、色づいてきているみたいなので、

ぜひ、秋の堂ヶ島旅、お出かけください!

 

さて、今回は、秋の堂ヶ島旅のランチにオススメのお店をご紹介!

堂ヶ島界隈でお蕎麦と言えば、ほとんどの人が答えるであろうお店!

 

<そば・うどん やぶ誠>さんです。

 

黄金崎クリスタルパークのある町内宇久須地区にあるお蕎麦屋さんです。

当館からお車で約15分弱!

 

いつ行っても賑やか!ほぼ満席状態です。

<やぶ誠>さんは、今のご主人のお父様である先代からのお店で、

長い間、地元の人に愛されているお店です。

 

以前、ベジタリアンの友人が西伊豆を訪れた際、お蕎麦と天ぷらがいい!

と言うことで、同僚や友人に尋ねたところ、全員、<やぶ誠>さんの名前をあげたので、

行ってみたのが最初だったのですが、お料理はもちろん、雰囲気もリラックスでき、

友人は満足して帰っていきました。

 

私はそば通ではないので、お蕎麦について深く語ることはできませんが、

毎回、美味しくいただいています(^^)

つるつるっと気づくと無くなっています()

 

そして、天ぷら。衣サク、中身ふわ!みたいな・・・

 

昨年、場所を移転し、リニューアル・オープンした店内は、
こじんまりとしたお店ですが、板の間のお座敷スペース、
一人でも安心なカウンター席も!

特に板の間のお座敷スペースは、小さなお子様のいらっしゃるご家族連れにはいいかもしれません。

 

個人的に気に入ったのが、お店の3分の1ぐらいを占める大きなテーブル!

もちろん、普通のテーブル席もあるのですが、堂ヶ島旅の際は、

いかがでしょうか、あえて大きなテーブル席で相席してみては・・・

お隣に座った地元の方とお話ししてみるのも楽しいのでは!

これぞ<旅の醍醐味>!と言うことで、西伊豆でしか味わえない体験!だと思いませんか!

ガイドブックには出ていない西伊豆を発見できるかもしれませんよ〜!

 

今回、訪れた時も地元で会社を経営されている社長さんと相席になり、

お話しできたのですが、近くにおしゃれな飲み屋さんがあるなんて事も聞いたり・・・

西伊豆に暮らす者でさえ、まだまだ知らない<ディープな西伊豆町>を

発見できて面白かったです(^^)

 

お店のご主人とも少しお話しする機会があったのですが、

とても気さくな方で、楽しくお話しさせていただきました。

いつも賑わっていて、お忙しくされているので、

なかなかお話しするチャンスがないのですが、今回、運よく

お話ができてラッキー!って感じでした(^^)

機会があれば、ぜひ、お話し、してみてください(^_-)-☆

 

 

そば・うどん やぶ誠
住所:西伊豆町宇久須430-1
電話:0558-55-1431
駐車場:あり
定休日:木曜日(祝営業翌休)
営業時間:110014:00170020:00

 

 

Soba & Udon Restaurant "Yabusei"

This restaurant is popular among locals!

If you love Soba, Udon, and Tenpura, you should go this restaurant!

Soba is nice, of course, and Tempra is good!

You can enjoy Soba, Tempra and, talking with the local people.

It takes about 15 minutes by car from our hotel!

 

 

ぜひ、堂ヶ島へ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

夕阳之城-岛欢迎您

कृपया सम्भव भएसम्म जसरि पनि दोउगासिमा मा पालनु होला

도가시마에 놀러 오세요

Why don't you come visit Dogashima?

 

今回頂いた<天ざる>(1350円(税別))

天ぷらは、エビ、キス、茄子、南瓜、人参、ピーマン。どれも美味しいです♡

最近、海外からのお客様に天ぷらを食べられるお店を紹介してほしいと聞かれるので、

ぜひ、オススメしようと思っています(^_-)-☆

 

一緒に行った友人が注文したお店おススメの<アオリイカ天ざる>(1450円(税別))

アオリイカをお裾分けしてもらい、いただきましたが、肉厚、柔らかで旨い♡

お店おススメだけある一品でした(^^)

写真を撮りたかったので、別皿に盛ってもらいました〜♪(ご協力ありがとうございました^^)

 

お店の場所は、とっても分かりやすいですよ!

国道136号線沿い、セブンイレブン西伊豆賀茂店隣り!

写真上:お店玄関。彩り豊かな暖簾がいい感じです(^^)

写真下:修善寺・土肥方面から堂ヶ島へ向かう方向から撮影。

    セブンイレブン手前、左側の黒い屋根が<やぶ誠>さん。

 

そして、今の季節、西伊豆を旅する喜びは・・・このお方を見られる確率がぐ〜んと上がるのです。

20191119日午前8時過ぎ、隣町・松崎町の国道136号線沿いから撮影。

先日、たっぷりの雪化粧をしていたのに、、、

 

そして、西伊豆町から見る富士山は、馬ロックとのWパワースポット(^^)で☆彡

馬ロック中心なので、富士山小さいですけど( ^ω^)・・・

ぶ誠さんからほど近い場所、堂ヶ島方面へ向かう途中にある黄金崎!

馬ロックの海、いつもは美しい海で<西伊豆のアドリア海>と言ったお客様がいましたが、

撮影前日の嵐の影響で風が強く、海は白波立ち、透明度の高い海は見られませんでした。

<2019年11月19日午後2時頃撮影>

 


癒しの空間☆<GLASS NIGHT GARDEN> 〜ガラスと遊ぶ・・・秋の夜の庭〜

台風により被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

Our deepest sympathies go out to all the victims of the typhoon,

and we hope that normal conditions are restored as soon as possible.

 

台風19号が過ぎ去って数日が経ち、被害の状況が分かるにつれ、唖然とする日々です。

そして、テレビなどでは報じられない場所でも、大変な被害に遭われている方が

多くいらっしゃることをインターネットなどで知りました。

台風15号で被害に遭われた伊豆東海岸、そして、千葉でも未だに大変な生活を

強いられていることと思います。

 

全ての皆様が、一日も早い日常を取り戻すことを願うばかりです。

 

 

今回は、多くの皆様から「大丈夫ですか?」とのご心配のご連絡いただき、

感謝の気持ちと共に、当館のブログをご覧いただいて、少しでもリラックスしていただき、

これから堂ヶ島へお越しになる皆様が安心して訪れられるように・・・

今週末行われる「癒しのイベント」と共に当館及び堂ヶ島の状況をご紹介します。

 

西伊豆町及び近隣市町では、停電、浸水、土砂崩れなどあったようです。

当館も12日から13日にかけて停電となり臨時休業をしておりましたが、

幸いなことに大きな被害もなく、現在、通常営業をしております。

堂ヶ島周辺の施設も通常通り営業しております。

 

沼津ICから西伊豆への主要な道路、伊豆東海岸を通る国道135号線等は通行可能、

伊豆急線、駿豆線なども平常運行しています。

(2019年10月17日現在)

 

台風が過ぎ去った翌々日、10月14日、瀬浜海岸及び庭園へ行ってきたのですが、

台風一過、晴天の青空、風が優しく吹き、鳥のさえずりが聞こえてきました。

嘘のような穏やかな時間。幸せを感じずにはいられませんでした。

 

そして、気づいたのが体中の痛み。

11日の夜から緊張状態にあったようで、台風通過後、緊張が緩んだのか、

一気に体中の痛みに襲われたようでした。

ニュースでアンカーの方が呼び掛けていました。

被災者の皆さんに、深呼吸するだけでも違うので、

気持ちを少しリラックスさせることが大事ですと・・・

 

被災者の皆様は、まだまだ緊張状態が続いていると思いますが、

少しでも一息つく時間があることを願っています。

 

 

ここで、今週末開催される気持ちが癒されそうなイベントをご紹介!

 

<GLASS NIGHT GARDEN> 〜ガラスと遊ぶ・・・秋の夜の庭〜

 

西伊豆町在住のガラス作家の皆さんが造られたキャンドルホルダーを

使ったキャンドルナイトのイベントです。

美しく、ステキなキャンドルホルダーに灯されるキャンドルの火。

癒しの空間が広がります。

 

会場は、黄金崎クリスタルパークの駐車場ですが、雨の場合、

黄金崎クリスタルパーク、ミュージアム内1Fで行われます。

 

ぜひ、お越しいただき、その場にいる時だけでも、心穏やかに、

癒されますよう願っております!

 

<GLASS NIGHT GARDEN>
〜ガラスと遊ぶ・・・秋の夜の庭〜
日時:2019年10月19日(土)17:00〜20:00
場所:黄金崎クリスタルパーク
   ※雨天や荒天時はガラスミュージアム1Fにて開催
詳細:GLASS NIGHT GARDEN/西伊豆町観光協会

Candle night "Glass Night Garden" at Koganezaki Crystal Park on October 19, 2019.

 

 

 

 

2019年10月17日午前9時頃撮影

厚い雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうな三四郎島の海。でも、海はとても穏やかです。

 

2019年10月17日午前11時過ぎ撮影

堂ヶ島の海、とても穏やかでした。遊覧船も運行中。遊覧船待機中!いつもの大好きな風景です。

 

2019年10月17日午前11時過ぎ撮影

透明度の高い堂ヶ島の海。曇りなのが残念。今日もたくさんのお客様が訪れていました。

観光協会では、瀬浜海岸への行き方を尋ねている方も・・・三四郎島の海を絵に描きたいからと!

 

2019年10月13日午前8時過ぎ撮影

台風一過の朝の富士山。前日の暴風雨が信じられないほどの静けさでした。

 

2019年10月14日午前11時過ぎ撮影

プールサイドからの景色。ハイビスカス、庭園のシンボル、カナリー椰子2本も無事でした。

鳥たちの鳴き声が響き渡り平穏そのものの庭園でした。

 

2019年10月14日午前11時過ぎ撮影

私たちの仲間も無事でした(^^)。この後、ジャンプの際、天井にぶつかって植木鉢に

落下していましたが、元気に飛び跳ねていました(^^)。

 

 

以下、2018年(屋内)、2017年(屋外)で行われたキャンドルナイトの様子。

お越しいただけるチャンスがございましたら、ぜひ、訪れてみてください。

1/Fゆらぎ!癒しの空間でしばし穏やかな時間をお過ごしください。

※上記2枚は、昨年2018年、ミュージアム館内で行われたキャンドルナイト。

 

※下記全ての写真及び冒頭の画像は、2017年黄金崎クリスタルパーク駐車場で行われたキャンドルナイトの様子。

 

 

 

 

 


秋の西伊豆☆海に山に☆そして、食で楽しむ(^^♪

先日の台風15号、幸いにも堂ヶ島周辺は大きな被害もなかったのですが、

周辺地域では土砂崩れ、停電などがあったようです。

一日も早い復旧を願うばかりです!

 

台風の後、とても暑い日が続いていますが、自然界では秋の気配が・・・

栗やブドウなど多く見かけるようになりました。

町内にぶどう園があるので、来週、お伺いしてみようかと思っています(^^)

また、ご紹介しますね(^_-)-☆

 

さて、9月の西伊豆、大きなイベントがあります。

今回は、3つのイベントをご紹介!

 

1.<夕映えの響き野外夕陽コンサート>

2.<伊豆半島食の祭典in西伊豆町堂ヶ島温泉郷>

3.<西伊豆キャンドルナイト>

 

詳細は下記をご覧ください。

 

There are big events on September to October in Nishiizu-cho.

AND, grape picking season has come in Nishiizu!

Come and enjoy events!!!

 

 

<2019夕映えの響き野外夕陽コンサート>
日時:2019年9月28日(土)
16:00〜 ステージイベント
17:00〜 夕陽コンサート
18:20〜 手筒花火
18:30〜 打ち上げ花火
場所:クリスタルビーチ(宇久須)
当日の日没時刻:17:35
※入場無料
※小雨決行
※ペットの入場不可
詳細:夕映えの響き野外夕陽コンサート/西伊豆町観光協会

 

 

<伊豆半島食の祭典in西伊豆町堂ヶ島温泉郷>

日時:2019年9月29日(日)10:00〜16:00 ※小雨決行

場所:堂ヶ島公園

詳細:伊豆半島食の祭典in西伊豆町堂ヶ島温泉郷/西伊豆町観光協会

 

 

<西伊豆キャンドルナイト>

日時:2019年10月19日(土)17:00〜20:00

場所:黄金崎クリスタルパーク

詳細:キャンドルナイト/西伊豆町観光協会

※画像は、2017年のキャンドルナイトの様子。

 

※画像は、2018年の様子。昨年は、天候が悪く屋内で行われました。

 


”これを”見逃す手はない!トンボロ海の道、みんなで渡ろう!

本日、2019年8月1日、トンボロ海の道、渡って来ました!

久々に渡って来ましたが、今日は、暑かった・・・

雨も想定し、日よけ用に雨傘、ハンディー扇風機、水分を持って、

行ってきました。

 

たくさんの方が、三四郎島の潮だまりなどで磯遊びをしていました。

今年、渡れるチャンスも少なくなってきていますよ〜!

 

なんとも神秘的な西伊豆町、三四郎島のトンボロ現象!

今年、日中見られるのは、あと少し。9月頃までなので・・・。

ぜひ、このチャンスを逃さないでください!

 

本日の最大干潮時刻:午前11時39分 潮位:-1cm!

今年最後であろう「マイナス潮位」は、明日8月2日も予想されています。

 

【西伊豆の神秘・トンボロ情報】
月日/最大干潮時刻/潮位
8/2(金) 12:23 -2cm 〇
8/3(土) 13:06 4cm 〇
8/4(日) 13:47 17cm 〇
8/5(月) 14:28 34cm △
8/6(火) 14:28 −
8/7(水) 15:49 −

30cm以下:足を濡らさず渡れる目安
50cm以下:条件良ければ渡れるかも

※「-」⇒干潮時刻が日没後又は潮位50cm以上の場合。
※トンボロ現象は、気象条件によって開き具合等、変わってきます。

 

 

Amazing nature in Nishiizu-cho!

Tombolo sea road!

A few days left this year to see Tombolo,

so please do not miss out!!

 

2019年8月1日のトンボロの様子

2019年8月1日 午前9時前

 

2019年8月1日 午前10時ころ

 

2019年8月1日 午前11時過ぎ

 

2019年8月1日 午前11時半過ぎの様子

トンボロ海の道、写真でもお分かりかと思いますが、石の海岸なので、マリンシューズ等の

履物をオススメいたします。

最大干潮時刻午前11時39分 潮位-1cm(潮位表予測より)

 

伝兵衛島、通称象島を過ぎるとこのような光景が・・・

 

象島から見るトンボロ現象と堂ヶ島温泉ホテル

 

瀬浜海岸から見る三四郎島とトンボロ現象


これからの季節にオススメ☆多国籍料理のお店in西伊豆

先日、台風3号が発生し、それ以来、お天気が不安定な西伊豆。

蒸し暑く、じめじめしていて、苦手な季節です!

そんな折、友人と西伊豆町内のカフェにご飯を食べに行ってきました(^^)

あ、台風とか季節は、関係なかったですね(笑)

 

と言うことで!?今回、ご紹介するのは・・・

 

<RISE CAFE>

 

西伊豆町と松崎町の境目付近、国道136号線沿いにある

小さなカフェです!

小さいけど、存在感ある素敵なお店なんですよ。

 

お料理は、多国籍なお料理。

アジアン、メキシカン、ピッツァ類、唐揚げ等々!

メニューを見ていても、どれにしようか迷ってしまいます。

果てしない夢ですが、全種類制覇したいので、

行くたびに違うものを頼んでしまいます(笑)

 

そして、店内に流れる音楽、お店の雰囲気などなど、

居心地よくて、ついつい時間を忘れてしまい、長居してしまいます。

ご主人の距離感がいい感じで、でも、気さくに話ができて、

一人でも気兼ねなく行ける雰囲気のお店です。

 

現在は、夜のみ営業。

これから夏のシーズン、素泊まりのお客様におススメ♪

海鮮、お昼に食べちゃったし、、、夕食何にしようと、

お店選びにお悩みのお客様、ぜひ、訪れてみてください。

また、海外からお越しのお客様にも喜ばれるかもしれません。

 

お酒も置いてあるので、食後、ちょっとゆっくり飲みたい・・・

なんて方にもご紹介したいですね。

 

 

RISE CAFE is cozy little restaurant in Nishiizu-cho.

Warm atmosphere, music is cool, owner is nice!!

You must stay longer...

Off course, the meals are good, too.

You can enjoy Asian, Mexican, Pizza, and

Japanese comfort food...etc

Especially, the rice that RISE CAFE is using, is home-grown and chemical-free.

RISE CAFE is also comfortable for those who travel alone.

 

<RISE CAFE>

住所:西伊豆町仁科521-35

営業時間:18:00〜22:00(L/O 21:30)月・水・木

       18:00〜24:00(L/O 23:30)金・土

定休日:日曜日/火曜日

 

 

国道136号線沿いにあるお店。黄色い<RISE CAFE>の看板が目印。

堂ヶ島から松崎方面へ向かって、道路左側にあり、お店の前が駐車場。

 

道路に面しているにも関わらず、店内は別世界。ゆったりとした時間が流れています。

店内は、カウンター、窓際の席、お店奥のボックス席?!があります。

 

窓際の席。

 

友人がオーダーした「カシスビア」美味しそうでしたが、運転だったので・・・

次回持ち越しということで・・・

 

オーダーした「インドネシアナシゴレン」

美味しかったです。ちょっとピリ辛感が、これからの季節、いいかも。

Prawn crackers(えびせん)付き。充実☆満腹感です(^^)

ちなみにお店で提供しているお米は、自家栽培、無農薬のお米なんですよ。

自家栽培、無農薬となると相当な努力が必要かと思うのですが、そんなかけらも見せない、

ご主人のいい感じの<ぬけ感>が居心地良いのかもしれません。

 

友人は「トムヤムフォー」スープをいただきましたが、美味しかった〜!

本場ベトナムのフォーは食べたことありませんが、ハワイのベトナム・レストランで

食べたフォーを思い出しました。次回は、これに決めました(笑)

 


| 1/9PAGES | >>

ご予約・空室検索

宿泊日

宿泊人数と部屋数

部屋

宿泊料金

予約変更 予約キャンセル

堂ヶ島温泉ホテルへのお問い合わせ:0558-52-0275

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

ページの先頭へ