自慢したい海♪

暑い日が続いていますね〜!

もう泳げるのでは?と思うほど、蒸し暑さを感じる西伊豆です。

夏はすぐそこまで来ている!って感じです。

 

ところで、今回は、西伊豆町が誇る美しい海(海水浴場)をご紹介いたします。

西伊豆町には9つの海水浴場がありますが、お車で利用しやすい海水浴場6か所を今回、ご紹介します。

特別ゲスト?として、トンボロ現象でお馴染みの当館目の前の瀬浜海岸も、一緒にご紹介させていただきます。

 

訪れた海水浴場は、西伊豆町仁科地区の大浜海岸、乗浜(のりばま)海岸と浮島(ふとう)海岸、田子地区の田子瀬浜海岸、そして宇久須地区の黄金崎海水浴場とクリスタルビーチです。

昨年の県の水質検査では、今回訪れた海水浴場で言うと、大浜海岸はA、それ以外の5か所の海水浴場はAA、町内その他の海水浴場もほとんどがAAという、全ての海が水質A以上!見た目の美しさと共に水質も良いのが西伊豆町の海です。

 

まだ、海水浴には早いですが、磯遊び、海を眺める、波の音を聞く等々、シーズン前、今だから楽しめる!西伊豆の海です!

写真だけではなかなか美しさが伝わらないので、どうでしょう、遊びに来ませんか(^^)

 

とにかくキレイなんです、西伊豆の海!!

 

Beautiful!! Fine beaches in Nishiizu town!

Just come, relax and have fun!!

 

 

 

(撮影日:2017年5月23日 / The day of photo shooting : May 23, 2017)

見てください、海の色!島は、鳥たちのパラダイスのようで、姿は見えないのですが、鳥たちの声が聞こえてきました。

この日は、鳥の声、風の音、波の音だけです。ずっとこの景色を見ていたかったです!

(田子瀬浜海岸 / Tago Sebama Beach)

 

Could hear birds singing! Also listen to the sound of waves and wind. So beautiful here like heaven!

(田子瀬浜海岸 / Tago Sebama Beach)

 

映画等のの撮影にも使われる浮島海岸(Futou Beach)

 

浮島海岸/Futou Beach

 

当館より最も近い海水浴場・乗浜海岸(Noribama Beach)

道路沿いにあり、駐車場は道路の向こう側!当日は、天草漁解禁直後のため、天草の天日干しが行われていました。

Something black on the beach is Tengusa seaweed (any red algae in the family Gelidiaceae) dry in the sun!

Tengusa seaweed is basic ingredient of Kanten/Tokoroten (Japanese Gelatin) which is cooling as well as healthy.

 

乗浜海岸 / Noribama Beach

 

黄金崎公園の岬から見た黄金崎海水浴場(右奥の湾内)/ Kobanezaki Beach from Cape Koganezaki.

 

黄金崎海水浴場(Koganezaki Beach)

 

キャンプ場としても人気のクリスタルビーチ / Crystal Beach is famous for camping area!

 

冬はサーフィンする人もちらほら。大浜海岸 / Oohama Beach

 

当館目の前、トンボロ現象がご覧いただける瀬浜海岸(Sebama Beach)

Sebama beach is in front of Dogashima Onsen Hotel and you can see Tombolo!!

 

瀬浜海岸、海の底が見えます! The sea of Sebama is clear!! You can see the bottom of a sea!

 

三四郎島と美しい海と青い空!贅沢な光景!瀬浜海岸)

Sanshiro-jima island, beautiful ocean and blue sky! Blissful moments!

  • 2017.05.26 Friday
  • -
  • 09:19

ジオリア(GEORIA)と二つのビジターセンター

伊豆市修善寺にある「伊豆半島ジオパークミュージアム・ジオリア」へ行ってきました。

 

友人とランチの後、観光資料などを求め、修善寺総合会館内にある伊豆市観光協会へ。その後、帰る予定が、伊豆半島同様「南から来た・・・」の如く、何かに吸い寄せられるようにふらりと立ち寄ったのが「ジオリア」でした。(^^)

(西伊豆は、修善寺より南になるので、ちょっと伊豆半島にかけてみましたが、分かりにくかったですね・・・^^;)

 

当日は、時間があまりなかったので、じっくりとは見学できませんでしたが、映像、写真などビジュアルで楽しめ、実際、展示物に触れることもでき、説明も文字と音声で分かりやすく、プロジェクションマッピングでの展示などもあり、小さなお子さんからお年寄りまで楽しめそうでした。

 

以前、西伊豆ジオツアーに参加したことがあり、その際、少しジオパークの事を学んでいたので、ジオリアの展示は、ジオツアーで目にした海底火山の名残りなど、実際、西伊豆で見たジオの景色とリンクし、興味深かったです。

昔から見慣れた風景であり、日常の中で常に目にしていた風景が、実は、〇〇万年前の名残りだったなんて、古い言い方かもしれませんが、「ロマンを感じる」って思いませんか?

 

今回、ゆっくりできなかったので、近々、「ジオリア」を再度訪ねてみたいと思っています。そして、もう一度、ジオ探検をしてみようかと・・・。ちなみに、「ジオリア」、入場無料です。嬉しい・・・。

 

そして、伊豆半島ジオパークのビジターセンターが西伊豆町と松崎町にもあります。

西伊豆町は、黄金崎にある「こがねすと」の一角にコーナーがあります。そして、松崎町は、「明治商家・中瀬邸」内の立派な蔵造りの建物にビジターセンターがあります。

松崎町については、無人のビジターセンターになっているので、詳しい事を知りたい場合、下記松崎町役場・企画観光課へお問合せください。

 

ジオリア、そして各ビジターセンターは、気軽に立ち寄れる場所にあり、しかも入場無料!お子さんの自由研究等に役立ちそうな展示など盛りだくさんです。アイディア、モクモクと湧いてきそうですよ(^^)

今年の夏休み、伊豆へお越しの際は、ぜひ、立寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

I visited the Izu Peninsula Geopark Museum, GEORIA in Shuzenji, Izu City.

It was interesting, you can see the geohistory of Izu Peninsula, you can touch some display itmes..etc.

I think everybody, amongst people regardless of age or gender can enjoy there.

GEORIA is admission free!! If you are interested in Geopark, you must visit!!

 

By the way, there are Izu Peninsula Geopark Visitor Center in Nishi-izu cho and Matsuzaki cho, too.

 

 

 

伊豆半島ジオパークミュージアム・ジオリア

静岡県伊豆市修善寺838-1

修善寺総合会館内

TEL:0558-72-0525

ジオリア・伊豆半島ジオパークミュージアム / GEORIA, Izu Peninsula Geopark Museum

 

伊豆半島ジオパーク、もっと知りたいなら →→→ 伊豆半島ジオパーク

More information : Izu Peninsula Geopark

 

西伊豆ビジターセンター

静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2169

こがねすと内

ビジターセンター等についてのお問合せ:

西伊豆町役場まちづくり課

TEL:0558-52-1111(代表)

 

松崎ビジターセンター

静岡県賀茂郡松崎町松崎315-1

明治商家「中瀬邸」内

ビジターセンター等についてのお問合せ:

松崎町役場企画観光課

TEL:0558-42-3964

 

ジオリアのパンフレットと伊豆半島、東西南北に分けて、それぞれの地域のドライブマップ。

ジオのモデルコース、所要時間などが掲載されていて、初めての方でも気軽にジオ巡りができると思います。

ジオリアには、写真のパンフレット以外にも、色々な資料が置いてありましたよ。

 

「こがねすと」の一角にある「西伊豆ビジターセンター」コーナー。

黄金崎、馬ロックを見渡せる展望台近くに「こがねすと」はありますよ。

Nishi-izu VIsitor Center at Koganest, Koganezaki!

 

松崎町、明治商家「中瀬邸」内にある松崎ビジターセンター。素敵な雰囲気。

松崎町は漆喰で有名。扉の漆喰が美しく、かっこいいのです!!扉の厚さが・・・すごい。建物も必見です!

Matsuzaki cho Visitor Center, Nakaze-tei in Matsuzaki. Beautiful plaster work on the door of entrance.

 

中瀬邸の目印は、この時計台。明治商家・中瀬邸は、那賀川沿い、松崎町役場近くです。

 

昨年2月、西伊豆ジオツアーに参加した時の写真。自然が造りだす造形美、不思議で、面白い!

海底火山噴火による地層、火山灰層、火山弾の痕跡、柱状節理等々、特に堂ヶ島近辺、いたる所でご覧いただけます。

Sawada Park in Nishi-izu cho.

 

 

 

 

 

  • 2017.05.18 Thursday
  • -
  • 11:58

開国の街・下田と黒船祭(5/19〜21)

ゴールデンウィークは終わりましたが、西伊豆の名物・トンボロ現象は、寄せては返し、引いては満ちてをいつも通り繰り返しています。今週もトンボロウィーク!トンボロ体験するなら、今週、チャンスですよ(^^)

 

ところで、今回は、堂ヶ島から車で約60分、開港の街・下田をご紹介!

 

1854年3月3日、日米和親条約12か条が締結され、下田港開港!その後、日米、日露間での重要な条約が下田で結ばれました。そして、柿崎の玉泉寺は、日本で最初の米国領事館となるなど、開国の舞台として有名です。

 

今回は、「黒船遊覧船伊豆クルーズ」で下田港内を遊覧船でめぐり、「下田ロープウェイ」で寝姿山へ。

 

下田港内クルーズは、黒船「サスケハナ」に乗ってのクルーズです。海岸線の景色を楽しめるのはもちろんなのですが、何と言っても、カモメの餌付けは、外せません。

結構なスピードでクルーズしているのですが、いつもは、カモメ達、「手渡し」で上手に食べるのです。

すごい迫力なのですが、今日は、風が強く、カモメ達でも難しかったようで、海に落としたのを食べていました。

 

その後、ロープウェイで寝姿山へ。ここからの見晴らしは最高!お正月には「初日の出参拝運転」が特別運航されるんですよ。

寝姿山公園と言えば「縁結び」で有名な「愛染明王堂」!しっかりとお参りしてきました(笑)

 

そして、来週5月19日から21日にかけて開港の街・下田では「第78回黒船祭」が行われます。

公式行事を始め、花火、市民参加のパレード、米軍、自衛隊音楽隊等参加のコンサート、日米親善スポーツ大会など、3日間、多くのイベントが開催されます。

 

 

I went to Shimoda with my friends, where is a historical city because on March 31, 1854, the Japan-U.S. Treaty of Peace and Amity was signed in Shimoda, which became the first Japanese port to open to Americans. 

They were held the meeting, negotiating, and conclution...etc at some temples that time, and most of temples are exsiting now!

 

Shimoda is a compact city, so you can go aroud easily and enjoy sightseeing!!

We road the Black ship boat called "Sasukehana" , it was so much fun, especially, feeding to seagulls!! It was so close and amazing their flying  and eating ability!! (^o^)

We also visited Shimoda Ropway and went to Nesugata-yama to worship "Aizen Myouou-do" because the place is said to bring romance...(^o^)

 

By the way, there is a famous festival on May 19, 20, 21.

"The 78th Black Ship Festival" It has fireworks, parade, concert, food stall, and sports events...etc, lots of fun!!

 

 

下田港内遊覧船は・・・伊豆クルーズ Izu Cruise

 

寝姿山へ行くなら・・・下田ロープウェイ Shimoda Ropeway

 

香りの花まつりは・・・香りの花祭り−1000株のアメリカジャスミン−<下田市観光協会> Temple of Fragrance - Ryosenji Temple -

 

下田の観光及び黒船祭の詳細は ↓↓↓

下田市観光協会 Shimoda Tourist Association

第78回黒船祭<下田市観光協会> The 78th Black Ship Festival<Shimoda Tourist Association>

 

 

下田港遊覧船黒船「サスケハナ」。黒船来航時、ペリー提督が乗船していた船が「サスケハナ」から来ているようです。

名前の由来は、ペンシルバニア州にある「サスケハナ川」から取られたそうです。

「サスケハナ」とは、アメリカ原住民の言葉で「広く深い川」という意味だそうです。

 

結構、風が強かったのですが、船が大きいので出航!カモメ達がサスケハナを追いかけてくるのです。

風にあおられ、飛ばされそうになりながらで、カモメ達には大変だったようです。

岸壁に着岸する頃、やっと「手渡し」で食べてくれました。

 

今回、2階船室に乗船したのですが、開放的でリラックスできそうなソファシートなどもあり、

ちょっとリッチな気分でのクルーズでした。(^^)

 

眼下に下田の街が。インドから来たというご家族連れに会いました。旅行中、東京から日帰りで下田へ

来たとの事。旅の途中の出会いは楽しいですね。久々の観光気分です(笑)。

 

 

寝姿山から須崎半島の景色。お天気が良くて気持ちよかったです。

 

行ってきました「愛染明王堂」。しっかりお参りしてきました!

 

「黒船見張所」からの風景。当時の人は、どのうような気持ちで黒船を見ていたのだろう??

と幕末に思いを馳せながら眺めていたら、ドクターヘリが対岸のヘリポートへ着陸し、驚きました。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.13 Saturday
  • -
  • 09:13

クリパとアドリア海

ここ数日、西伊豆はお天気に恵まれ、気持ちの良い日が続いています!という事で、5月1日、GWイベント中の”クリパ”こと「黄金崎クリスタルパーク」へ行ってきました。

万華鏡を見に行ってきました(^^)

元々、万華鏡が好きで、以前から何回かお邪魔していたクリパの万華鏡展示室ですが、リニューアルしたとの事で、今回、訪れてみました。

 

万華鏡作家さんの作品、西伊豆をイメージした作品などあり、全ての万華鏡を”制覇”してきました(笑)。

実際に手で触って、覗いて、楽しめる展示なので、老若男女、万華鏡を堪能できます!!

 

万華鏡を最初に造りだした人は偉大だ!と思い、調べてみたら、物理学の一分野・光学で有名なディヴィッド・ブリュースターと言うスコットランドの科学者が偏光学の実験の途中に万華鏡を発見したとの事。

う〜ん、調べている最中、物理学?光学?偏光学?入射?反射???いったい何のこと?って感じの単語ばかりですが(笑)、ブリュースターさん、今日から私の「偉大者リスト」に入れさせていただきます。

 

あ、表題の「クリパとアドリア海」のアドリア海については、”馬ロック”の写真のところで説明しますね(^^;

 

黄金崎クリスタルパークでは、5月7日まで、GWイベント開催中!!

1・開館20周年記念期間限定特別割引

  〜5月末まで ガラスミュージアム入館料 通常の20%割引き! 大人640円 小・中学生320円

2.ミュージアム入館者に万華鏡プレゼント!

  〜5月7日  チケット売り場にて各日先着50個限定

3.ちびっこスタンプラリー クリパくんを探せ!

  5月3日〜5月7日  参加したちびっこにビー玉プレゼント!

4.クリパくんとジャンケン大会  勝者にはプレゼントあり!

  5月3日〜5月5日  11:00〜  14:00〜

5.クリ☆マ2 〜フリーマーケット〜

  5月7日 10:00〜14:00

 

 

Do you like a kaleidoscope?

I love kaleidoscope!! It's beautiful, isn't it!!

If you love kaleidoscope, you should go to Koganezaki Crystal Park!!

There are many kinds of interesting kaleidoscopes, you will enjoy them with your kids, firends...etc.

AND the good news! First 50 arrivals will recieve a teleidoscope which is a kind of kaleidoscope with lens and an open veiw!

 

Koganezaki Crystal Park Golden Week Event!! (May 3, 2017 ~ May 7, 2017)

1. Discount on Admission until the end of May, 2017!!

2. First 50 arrivals per day will recieve a teleidoscope.

3. Finding Kuripa, Stamp Rally(collecting series of stamps) for kids.

4. Rock, Paper, Scissors Game vs. Kuripa on May 3 & 4 & 5 only.

5. Kuri☆ma2 ~Flea Marcket~ Only May 7.

 

 

詳しくは・・・↓↓↓↓↓

黄金崎クリスタルパーク GWイベント情報  Koganezaki Crystal Park Golden Week Evnet

 

 

万華鏡の数々、お楽しみください!

この小さな円の中にミラクルワールドが広がるのです!!

 

思わずディズニー映画「リトルマーメイド」の”under the sea”♪が思い浮かびました♪♪

 

写真では分かりにくいのですが、両サイドに人が入れるようになっていて、

お互い万華鏡の中に入れるのです。お友達同士、写真など撮影してみては。。。

 

ちょっと遊んでみました!

 

ミュージアムショップでは、ガラス製品、地元在住のガラス作家さんなどの作品も置いてありました。

 

かも風鈴の新作だそうです!涼やかな音色!この夏、お一ついかがですか。

 

5月7日まで毎日先着50個限定プレゼントのテレイドスコープ。景色やお友達などを万華鏡模様に写しだします。

 

せっかくなので、馬ロックに会いに行ってきました!!

いつもは微笑む馬ロックに見えるのですが、この時は、穏やかに眠っているような表情に見えました。昼寝?!

 

写真を撮っていたら、話しかけてきたご夫婦の奥様が「ここは、素晴らしい!クロアチアのアドリア海に匹敵する!」

とおっしゃっていました。思わず「ありがとうございます。」と!嬉しいお言葉。行ったことはありませんが、

写真や映像で見ると、とても美しい場所と比べていただいて、馬ロックファンの一人として誇らしかったです(^^)

 

以前、大御所俳優の方が旅番組で天窓洞を「西伊豆の青の洞窟」と言っていました。

海外から来た知り合いは、堂ヶ島園地の白い岩肌を見て「ギリシャ」に似ていると言っていました。

今回、黄金崎の景色を「クロアチアのアドリア海」と言われ、西伊豆の魅力再発見といった感じです。

 

黄金崎の遊歩道!馬ロックを見ながら!これからは散策に良い季節ですね。

 

ちなみに、今回も、馬ロック見ながら、こがねすとさんへ立ち寄り、季節のソフトクリーム「中華杏仁」を食してきました。

もちろん、みなさんにどのようなソフトクリームかお伝えするためです!!(笑)

今の時期、季節のソフトクリームは「中華杏仁」と「ベリーミックス」の2種類。

中華杏仁は、ピーチとパインの果肉入り。ベリーミックスは、イチゴとブルーベリー。

写真を「インスタ」っぽくと撮りたいと思いましたが、まだまだ修行が足りない・・・。

  • 2017.05.03 Wednesday
  • -
  • 09:04

GW直前情報★まだ間に合う!GW空室状況

GW直前ですが、みなさんの今年のお休みは、どんな感じですか?

9連休?それともカレンダー通りですか?ちなみに個人的な情報ですが、

姪っ子は、10連休と言ってました。。。

いずれにしても羨ましい・・・です。

 

GWの予定は・・・計画もバッチリ!準備オーケー!あとはお出かけするのみ!って感じでしょうか?

それとも・・・!まだ検討中!でしょうか??

今回は、まだな〜んにも決めてな〜い!という方に、まだ間に合う!お得な情報のご案内です。

 

今年の黄金週間!特にGW前半がねらい目です!え、このお値段?といった感じのお得なプラン、

期間限定の割引プランもあります。お食事不要!お部屋だけあれば!と言う方には、

素泊まりプランがございます。 ぜひ、下記プラン一覧をご覧ください!!

 

空室状況

4/29 〇 11,340円〜

4/30 〇   9,720円〜

5/  1 〇   8,640円〜

5/  2 ◎   9,720円〜

5/  3 −

5/  4 −

5/  5 △ 14,040円〜

5/  6 〇 10,800円〜

 

※1室4名様利用の場合のお一人様一泊2食付のご料金

 

堂ヶ島温泉ホテル ご宿泊プラン一覧

 

 

お得に西伊豆旅行、いかがですか??

イベントもたくさんありますよ!(^^)

イベント情報は、前回ブログ「もうすぐGW!イベント情報!!」をご覧ください。

 

 

トンボロ海の道、ぜひ、見て!渡って!西伊豆の神秘、体感してください。

撮影日は異なりますが、本来の三四郎島の姿と、トンボロ現象で海の道ができ、歩いて渡れる三四郎島。

昨年、2016年5月撮影。

 

 

5月1日〜5月5日まで無料花摘みができる松崎町・田んぼをつかった花畑。

今はどんな花達が咲いているのでしょうか???

  • 2017.04.27 Thursday
  • -
  • 15:24

もうすぐGW!イベント情報!!

今年も早いもので、4月も中旬!

来週末からは、ゴールデンウィークが始まりますね!!

 

今年のゴールデンウィーク、みなさんは何をしますか?

旅行?帰省?近所で楽しむ?家でゆっくり?

色んな過ごし方があると思います。

私は・・・もちろん、お仕事です(^^;

 

今回は、ゴールデンウィーク、そして、連休ずらして伊豆へ

遊びに来る方々へ、5月のイベント情報をお知らせしますね。

 

 

西伊豆町

★黄金崎クリスタルパーク 4月27日(木)〜5月7日(日)

 4/27〜5/31 ガラスミュージアム開館20周年入館料期間限定割引

 4/29〜5/7  万華鏡プレゼント(ミュージアム入館者各日先着50個限定)

 4/29.30.5/3.4.5 クリパくんとじゃんけん大会

 5/7 第2回クリ★マ  他

★堂ヶ島 5月27日(土)〜5月29日(月)

 天草・ところてん祭り

 

詳細は・・・

黄金崎クリスタルパーク

西伊豆町役場 天草・ところてん祭り

 

 

松崎町

★田んぼをつかった花畑 5月1日(月)〜5月5日(金)

 無料花摘み

★雲見温泉高通り山 5月14日(日)

 雲見温泉高通り山つつじまつり

 

詳細は・・・

松崎町観光協会 田んぼをつかった花畑 無料花摘み

松崎町観光協会 雲見温泉高通り山つつじまつり

 

 

下田市

★下田海中水族館 5月3日(水)〜5月7日(日)

 5/3〜5/7 飼育係りが裏方を案内”魚ギョラボバックヤードツアー”

 5/3〜5/7 アシカの館内散歩  他

★下田市各所 5月19日(金)〜5月21日(日)

 黒船祭

★了仙寺 5月11日(木)〜5月31日(水)

 香りの花祭り

 

詳細は・・・

下田海中水族館 GWイベント情報

下田市観光協会 黒船祭

下田市観光協会 香りの花祭り

 

 

南伊豆町

★長者ヶ原山つつじ公園 5月5日(金)〜5月20日(土)

 長者ヶ原山つつじまつり

★一条竹の子村 4月1日(土)〜5月5日(金)

 竹の子狩り

 

詳細は・・・

南伊豆町観光協会 長者ヶ原山つつじまつり

南伊豆町観光協会 竹の子狩り

 

 

伊豆市

★土肥金山 4月22日(土)〜5月7日(日)

 土肥金山GWイベント

★土肥特産市【ありがとう】<松原公園すぐ側> 4月30日(日)

 土肥特産市【ありがとう】大市

 

詳細は・・・

土肥金山 GWイベント情報

伊豆市観光協会土肥支部 土肥特産市【ありがとう】大市

 

 

What kind of image do you have of the month of May?

Green? Blue sky or sea? Mother's Day? or Golden Week?

 

YES! Goloden Week!! How many days do you have for holidays this year?

Do you have any plans?

 

There is a number of events near Dogashima on Golden Week!!

We hope websites above will help your plan for holidays!

 

 

 

 

万華鏡って最初に考えた人、すごいと思いませんか?黄金崎クリスタルパークには、色々な万華鏡が展示されています。

 

クリスタルパークまで来たならば、ぜひ、馬ロックを訪ねてみてください。

海の透明度、伝わりますかね?!「澄み切った海」って英語でなんて言うんだろう?と思って

調べてみたら、”The crystal-clear sea” と出てきました。クリスタルパークだけに・・・納得(笑)

 

2016年の天草・ところてんまつりの様子。

 

花摘みの頃は、どんな花が咲いているのでしょうか???足湯もありますよ!(2016年春撮影)

 

この写真は、2016年撮影の当館庭園のつつじです。イメージ膨らませてください、つつじ祭りの・・・^^

 

2016年の黒船祭の公式パレードの様子。19日金曜日は下田港で花火が上がります。

 

花の香り祭りの了仙寺・アメリカンジャスミン。(画像は昨年撮影したものです。)

 

土肥金山の金塊!あやかりたい・・・。イベント、楽しんでくださいね。

 

特産市がある松原公園の花時計。

 

 

  • 2017.04.20 Thursday
  • -
  • 09:02

シリーズ ザ・お土産(第5回)

今年もハラハラ・ドキドキした桜の季節ですが、みなさんはいかがでしたか?!

楽しいお花見をされたでしょうか。

 

黄金崎の桜は見ごろを過ぎてしまいましたが、当館庭園の一本桜が開花し、

今週末見ごろになるかもしれません。

 

さて、今回は、久々登場!ザ・お土産シリーズの第5回です。

今回は、ご飯好きにはたまらない、最近、人気急上昇中の2品をご紹介。

 

一つ目は、当館の朝食にも出させてもらっている「元祖 ゆず仕込 たこ塩辛」

ご飯、ススミマス!!(笑)

たこの塩辛・ワサビバージョンを以前、試したことがあり、ワサビバージョンも

美味しかったのですが、個人的には、今回、ご紹介する「元祖 ゆず仕込 たこ塩辛」をオススメしたいです。

ゆずの風味とまろやかなピリッと感、たこ塩辛と白米だけでも満足できそうです。

朝食に出ているので、お土産に買われる方も多いとの売店担当のコメントです。

 

元祖 ゆず仕込 たこ塩辛  1,150円

 

 

そして、次にご紹介するのが「わさびのり」です。

山葵と言えば、海外でも注目の食材。スーパーへ行くと、ワサビポテチ、ワサビ柿の種、

わさびラスク等々スナック菓子にまで進出!海外の友人へ送ったところ、山葵バージョンが人気でした。

「わさびのり」、ツーンとくるのですが、何故かやみつきになってしまいます。

「ツーン」と来たと思うと、収まり、また「ツーン」みたいな、程よい感覚で「ツーン」がやってくるのです。

山葵好きにはたまらない「わさびのり」!ぜひ、オススメです。

 

わさびのり 670円

 

ぜひ、お試しください。6階売店にて販売しています。

 

 

5th installment in a souvenir series!!

 

Tako no shiokara(Salted Octopus Guts) & Wasabi nori(Wasabi taste dried laver seaweed).

Well, I love rice and these two are good with rice!!

Shiokara is a food comprised of the internal organs of fissh or squid or octopus pickled in salt,

called salted fish guts. It sounds weird, but this "Tako no shiokara" is Yuzu flavor,

so that's why I like it.

 

If you are interested in these food, why don't you try them!?

Tako no shiokara is one of our breakfast menu!!

 

ぜひ、お試しください!!お土産に!と購入される方も多いようです。

 

試食でのりだけで食してみましたが、ご飯なくてもイケました(笑)

 

トンボロ現象の瀬浜海岸への遊歩道沿いの桜(2017年4月14日撮影)

 

庭園、2階露天風呂付客室脇の一本桜。(2017年4月14日撮影)

 

4~5分咲き位でしょうか。つぼみもたくさんあります。今日も暖かいです。(2014年4月14日撮影)

  • 2017.04.14 Friday
  • -
  • 12:04

❀黄金崎さくらまつりへ行ってきました❀

4月2日、桜まつりが行われた黄金崎へ行ってきました!

桜の季節だと言うのに、遠く船原峠の山頂には3月31日に降った雪が残っているのが見えました。

 

数日寒い日が続いたため、桜の花もチラホラと言った感じで、ちょっと寂しい桜まつりでしたが、野点、お琴の演奏、その他、お猿のショー、馬ロックんパフォーマンス、甘酒、ところてんの無料サービス、地場産品などの販売コーナーなどもあり、朝からすごい賑わいでした。干物販売していたのですが、お得のようで5〜6箱位と大量に買い込んでいる方を多く見かけました。名物のようです。来年、黄金崎さくらまつりへ行かれる方、注目してみてください(^^)

 

桜まつりは、終わってしまいましたが、黄金崎の桜はこれからが本番。松崎町那賀川沿いの桜と共に今週末位が見ごろでしょうか・・・。咲き始めたようですが、何とも予測が難しいですね、自然の事だけに。。。

 

今週末と言えば、お隣の松崎町の桜並木も気になりますが、松崎港で毎年恒例の「春のピカ市」が開催されます。

約80店舗が参加予定。雑貨、フード等々。ミニライブもあるようです。

詳細・お問合せ:松崎町商工会 松崎町<春のピカ市>情報:伊豆新聞イズハピ 

 

桜まつり当日は、肌寒さは残っていましたが、少し動くと暖かくなり、気持ちの良い週末でした。今週から来週にかけて、気温も上がるようなので、桜の開花も進むのでは・・・と期待しています。

 

I went to Cape Koganezaki on April 2, because of The 35th annual Koganezaki Sakura Festival.

Still cold around here, it was snow on mountains even though the end of March.

Well, the cherry trees are just starting to bloom, so almost no flowers, but nice weather,

the monkey show was fun, the sound of Koto (Japanese harp) was beautiful,

the Mt. Fuji through the spring haze, the mountain coverd with snow, etc, etc, etc...

it was fun!!

 

According to the weather forecast, getting warm this week to next week, so Maybe (I hope),

the cherry blossoms at Cape Konganezaki are at their best this weekend?!

 

琴の演奏。お抹茶も振る舞われていました。富士山も顔を出し、桜が咲いていたら。。。

 

お猿の桃太郎君。この姿を見て某メーカーの「ウォークマンのCM」を思い出すのは私だけでしょうか・・・。

う、ウォークマンて、時代が・・・。

 

連射したら、こんな決定的瞬間が撮れました。跳躍力、すごい!

 

桃太郎君の体幹、素晴らしい!!うらやましい!一生懸命な姿にウルウルしてしまいました。

 

3月31日船原峠に雪が降り、山頂には雪が残っていました。

 

遠くを見つめる馬ロックん、本番前のオフショット。何を思う馬ロックん??(^^)

手前の馬、前説中!!撮影直後、彼らのダイナミックなライブがスタートしました。

 

岬近くの桜の木。まだまだつぼみが多いです。(2017年4月2日撮影)

 

遊歩道を降りて海岸近くの桜の木。咲いている花も多く、つぼみもふっくらピンク色が多かったです。

 

海岸近くの桜の木は、こんな感じです。

 

オオシマザクラは満開。新緑も目立ってきました。

 

 

❀桜 update❀ ※以下の写真は2017年4月4日 黄金崎&松崎・那賀川沿い田んぼつかった花畑にて撮影

黄金崎コレクションガーデン付近、右端の桜が一番咲いていました。(Cape Konganezaki)

 

まだ蕾も多いのですが、きれいに咲いていました。桜には青空が似合いますね。(Cape Koganezaki)

 

一番咲いている桜の木の隙間から富士山を撮影。(Mt. Fuji from Cape Konganezaki)

 


黄金崎の桜、全体的にはこんな感じです。(Cape Koganezaki)

 

松崎町那賀川沿いの桜並木。見頃はまだまだな感じです。(Naka river, Matsuzaki)

 

田んぼをつかった花畑。桜が咲くと黄色とピンクの共演をご覧いただけますよ。

(The garden using rice field in Matsuzaki)

 

お天気もよく、静かな川面で花見舟がゆったりと進んでいきます。(Hanami boat, Naka river, Matsuzaki)

  • 2017.04.07 Friday
  • -
  • 09:00

トンボロ・ウィーク & サクラ・アップデート

今週、三分咲き位の桜のご紹介をと張り切っていたのですが、、、先週の3連休明けから冷え込み、まだほとんど開花していない堂ヶ島近辺の桜です。昨日あたりから気温が少し上がり始め、桜のつぼみを観察したら、先週よりふっくらとしていました。

茶色い蕾から始まり、緑の蕾になり、今週はピンク色がのぞいていました。開花、もうすぐです!!

 

そして、今週はトンボロ・ウィーク!週末には「トンボロ海の道開き」も行われます。

今回、海の道開きでは、「傘の花」を海の道に咲かせようという事で、参加される皆さんに傘持参で参加を募っています。

桜の満開を前に、みんなでトンボロ海の道を「傘の花」で満開にしませんか。

 

そして、満開の傘の花を楽しんだ後、または楽しむ前に「伊豆半島食の祭典」でお腹を満腹にしましょう!!

遊覧船乗り場近くでは「伊豆半島食の祭典」が行われます。

下記チラシをフロントにてご用意しております。

 

そして、そして、翌4月2日には、「黄金崎さくらまつり」が行われます。

この週末は、西伊豆の神秘・トンボロ、美味しいご当地グルメ、美しい桜(三分位咲いていると願いつつ・・・)と楽しい事満載の西伊豆へ遊びに来ませんか!!(^^)

 

今週のトンボロ(This week Tombolo)

月日(date)/最大干潮時刻(low tide time)/潮位(tide level)

3月30日  12:57  12cm

3月31日  13:37  11cm

4月  1日  14:22  15cm

4月  2日  15:12  23cm

4月  3日  16:16  33cm

 

 

トンボロ海の道開き2017 (Tombolo Festival)

日時:2017年4月1日(土) 13:00〜(受付開始 12:30)

会場:西伊豆 堂ヶ島 瀬浜海岸 (Sebama beach)

 

伊豆半島食の祭典 (Food Festival)

日時:2017年4月1日(土) 10:00〜16:00

会場:堂ヶ島温泉郷 小松観光センター駐車場 (Near Dogashima Boat Pier)

 

第35回黄金崎さくらまつり (Cherry Blossom Festival)

日時:2017年4月2日(日) 10:00〜13:00

会場:黄金崎公園 (Cape Koganezaki Park)

 

※詳細は、西伊豆町観光協会(0559-52-1268)又は西伊豆町商工会(0558-52-0270)へお問合せください。

 

See, Eat, Enjoy !!!

Event, event, event!! Tombolo festival, Food festival, Cherry blossom festival!!

Come to Nishiizu and have fun this weekend!!

 

 

2017年3月28日 9:01am撮影  <当日の最大干潮時刻11時43分 潮位27cm>

 

2017年3月28日 11:23am撮影 春休みという事で子供たちも多く、賑わっていました。

 

以下の画像:2017年3月28日撮影

黄金崎公園の桜。花びらが蕾から顔をだしています。もうすぐです!!(Cape Konganezaki)

 

黄金崎公園。場所によっては、こんな感じ。(Cape Koganezaki)

 

待ち遠しい。もうすぐです!! Can't wait!! (Yoshino Cherry, Cape Konganezaki)

 

黄金崎のトンネル近くのオオシマザクラ、一足先に満開!!

Oshima Cherry(Scientific Name: Prunus Speciosa) are in full bloom.

Beautiful!! (Cape Koganezaki)

 

黄金崎クリスタルパーク沿い、黄金崎入り口付近の蕾もピンク色に膨らんでいます。

(The way to Cape Koganezaki)

 

松崎町 那賀川沿いの桜の蕾。(Naka river, Matsuzaki)

 

たくさんの蕾がふっくらピンク色です。楽しみです(^^)(Naka river, Matsuzaki)

 

松崎の桜並木。近寄ると蕾はふっくらしています。桜の木の前には紫陽花が。

桜、つつじ、紫陽花と花の街道。Not bloom yet, but soon!!(Naka river, Matsuzaki)

  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • 12:00

開花が待ち遠しい・・・

こんにちは。今年も「春のソワソワ度」MAX寸前の今日この頃です。

昨年の今頃、在原業平の「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」と言う句をご紹介しました。

<この世の中に、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちですごせるだろうに>という内容だそうですが、私だけでなく、多くの方が共感できる句ではないかと・・・。

 

ところで、最近、日本の桜は世界でも有名なようで、この時期、桜を見に海外から来られる方も多いとか・・・。

今では、「Hanami(花見)」という言葉が海外でも浸透しているようで、英語のサイトなどでは”How to Hanami."なる花見の仕方まで説明しているサイトもあり、年々、海外からの花見客が増えているようです。

 

今回、桜について色々調べていたら、世界中に桜の名所があり(種類などは異なるようですが)、桜まつりも行われていたりと

Cherry Blossoms は、世界中で愛されているんですね。いつか、世界の "Cherry Blossom Festival"をハシゴしてみたいなと新たな野望を抱いてしまいました。(笑)

 

今年は、お天気に恵まれると良いですね。1年待ち続けたので、1日でも長くお花見したいですね。

 

そして、この3連休、お天気も良く、少し暖かかったので、いても立ってもいられず行ってきました、花畑と黄金崎!少し早かったかな〜と思っていたら、東京では、靖国神社の標準木に5〜6輪の花が確認され、毎年恒例の”桜の開花”が発表されたようです。

海外の桜にも「開花宣言」とかあるのでしょうか?今度調べてみましょう。(笑)

 

・・・と、余談ばかりになってしまいましたが、先週、ちらっとお知らせしました「第35回黄金崎桜まつり」について、詳細が分かりましたのでお知らせします。詳細は、西伊豆町観光協会サイトにてご確認できます。

 

詳細・お問い合わせは・・・西伊豆町観光協会 第35回黄金崎桜まつり The 35th annual Koganezaki Sakura Festival

 

 

The cherry blossom season is just around the corner in Nishiizu area. I'm so excited and can't wait!!

Here is a poem which I like, it is expressing my feeling through words.

 

If it were not for

Cherry blossoms in the world,

How peaceful and calm

The heart in spring could be!

       Poem by Arihira-no Narihira

 

By the way, Sakura, cherry blosso, is very popular internationally for several years, and Sakura is about "Hanami (flower viewing)". "Hanami" is the well-known word in the world now. If you do not know about this word, just google it!! ^^

 

Every year, every place in Japan, Sakura Festival  is held in Spring. We, Nishiizu town, have festival, too. The 35th annual Koganezaki Sakura Festival is held on April 2, 2017 from 10:00am to 1:00pm.

Why don't you join the festival!!

 

I went to the garden using rice feild in Matsuzaki and Cape Koganezaki to see cherry trees on Monday, March 20, not bloom yet, though. Here are some pictures below.

 

第35回黄金崎桜まつり(The 35th annual Koganezaki Sakura Festival)

 

Cape Konganezaki

黄金崎公園(2017年3月20日)

 

桜咲くと、こんな感じです。(2015年撮影)

 

当日はお天気も良く暖かく、海岸沿いの芝生の広場では寝転がっている人たちがいました。(2017年3月20日撮影)

黄金崎は、景色も美しく、とても静かな所で、個人的には、のんびりとできる癒しの場所。一番好きな場所です。

 

この日は、ピクニックされているご家族がいました。(2017年3月20日撮影)

 

(2015年3月撮影)

 

蕾が膨らんできていました。那賀川沿いの桜よりふっくらしているような気がします。(2017年3月20日撮影)

 

相変わらずどっしりと馬ロック。海が透き通っていてきれいです。高所恐怖症の私としては、必死の撮影。

なんとか高さを表現したいと覗き込んでの撮影でしたが、今一つな感じで・・・(2017年3月20日撮影)

 

期間限定!さくら餅ソフトクリーム。滋賀葉餅二重餅で使用するもち米入り。

個人的にはもち米のつぶつぶ感がお気に入り。

こがねすとで販売中。300円。

 

以下、松崎町那賀川沿いの田んぼをつかった花畑と桜並木(2017年3月20日撮影)

Matsuzaki town, the garden using fice field and cherry trees.

密集して咲いている場所とそうでない場所が・・・。

 

ペンペン草、久しぶりに見ました(笑) 写真の上の方が桜並木。桜が咲いた場面を想像してみてください。

 

那賀川沿いの桜の蕾。どうでしょうか、黄金崎の蕾の方がふっくらしている感じがしませんか。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.03.24 Friday
  • -
  • 09:06

| 1/20PAGES | >>

ご予約・空室検索

宿泊日

宿泊人数と部屋数

部屋

宿泊料金

予約変更 予約キャンセル

堂ヶ島温泉ホテルへのお問い合わせ:0558-52-0275

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

ページの先頭へ